PICK UP! みんなでワイワイ読みたい絵本

暑さに弱いワタクシ。気力体力が奪われて、余裕もなくなりがちです。

そんなときに読むと元気になるのが、こちら『ほんとはスイカ』。気持ちが緩む、ユーモア絵本です。

ほんとはスイカ

『ほんとはスイカ』昼田弥子文、高畠那生絵、ブロンズ新社、2015 amazon

道を歩いていたイトウくんが、イカに出会います。

「あっ、イカだ」「しっけいな。おれは スイカだ」

えっ、スイカ? でも、イカはどこをどう見てもイカなのです。

イカは、ハハンと笑って言いました。今イカの姿をしているのは、「ス」を落としてしまったからなのだ、と。

…… どういうこと?

同じくイカの話が信じられなかったイトウくん、イカと別れて歩いているうちに、道に「ス」を見つけますが、うっかり転んでしまったために頭にスがはりついて……。

そう、「スイトウ」に姿が変わってしまったのです。

さあ、どうなるイトウくん! そして(ス)イカは?

読んで笑っているうちに元気が出てくる!

なんてことない、といえば、確かにそうなのです。

でも、笑っちゃいますよね。ことばを足したり引いたりするだけで、こんなに楽しくなるなんて!

同じようにくたびれている誰かと、感情をたーっぷり入れて読んで笑い合うと、さっきまでぼんやりしていた気持ちに少し余裕が生まれます。

あ、風が吹くと気持ちいいな。おやつはスイカにしようかな。その後、何して遊ぼうか。読んでしばらくは、自分もついつい変身したりして。

ところで、この絵本を、何気なく読み始めた人は、最後に気づくようですよ。

イカが、トマトの上にのっていることに。そして、イカの模様もちょっと変なことに……。

ああ、これってこういうことだったのね。

イカだけでなく、登場人物のみなさんもなかなかインパクトのあるキャラクターぞろい。どうぞご期待くださいね。

心の栄養もとりつつ、元気に夏を乗り越えましょう!

にこっとポイント

  • 子どもが、爆笑と突っ込みの合いの手を入れてくれる、ことば遊びのナンセンス絵本です。大人も「フフッ」と笑ってしまう、元気になれる絵本です。
  • インパクトのある絵とクセのあるキャラクターに合わせて、いつもより少しオーバーに読んでも楽しいですよ。

(にこっと絵本 高橋真生)

おすすめの記事