あなたは自分のことが好きですか? 「わたしはわたしの事が好き!!」胸を張ってそう言えたなら、どんなにステキなことでしょう。

子どもも大人も、みんな自分らしさを丸ごと受け止めてもらって生きていきたい気持ちは同じですよね。

『わたしとなかよし』の主人公はとっても愛らしい子ぶたの女の子。

わたしとなかよし『わたしとなかよし』ナンシー・カールソン作、なかがわちひろ訳、瑞雲社、2007 amazon

歯をきれいに磨くこと。お風呂で体をきれいにすること。ご飯をもりもり食べること。全部が自分を大切にすることにつながっているんだよ、と教えてくれます。

自分を好きでいることは、自分を信じることにもつながります。

転んだって失敗したって大丈夫! だって、わたしの側には、はげましてくれるわたしがいるから.

何か困難に出くわしたとき、自分を信じる力はその困難を乗り越える大きな支えとなります。

わたしはわたしと仲良くするんだよというメッセージは、子どもだけでなく、大人のこころも温かくしてくれることでしょう。

あなたは、最近自分のことを大事にできていますか? 他のことを優先して、自分のことを後回しにしていませんか?

自分を大事にすることは周りの人を大事にすることにもつながります。

さあ、今日はおいしいものをゆっくり食べて、自分の心が喜ぶ何か楽しいことをしませんか?

にこっとポイント

  • いつも頑張る大人の方にも必要なメッセージがたくさん詰まった一冊です。記念日のプレゼントにいかがでしょうか?

(にこっと絵本 森實摩利子)

おすすめの記事