PICK UP! うしの絵本

サンタのおまじない
『サンタのおまじない』菊池清作・絵、冨山房、1991 amazon

クリスマスと言えばプレゼント。けんちゃんにもプレゼントが届いたようですよ。でも、箱を開けてみると、野菜がたくさん!

「あれれ ぼくの きらいな やさい ばっかりだ」

箱の中にはサンタさんからのお手紙も入っていたのでした。

「ひとつずつ てにとって『いち にい サンタ!』とおまじないをいってね」

さあ、サンタさんのおまじないを唱えると、いったいどうなっちゃうんでしょう?

けんちゃんは、早速やってみます。ピーマンを取り出し

いちにいサンタ!

すると、あら不思議。

ちょきちょきぱちん

クリスマスツリーに大変身です。しいたけは揺れる木馬に、なすは猫になっちゃいました。

そうなんです! この絵本は、野菜を切ってプレゼントに変えていくという、切り絵が楽しい作品なんです。

見ていると、自分でもやりたくなっちゃって、私も色紙でチョキチョキとやってみましたよ。

小さい子どもさんからしてみれば、なじみのある野菜が車や猫に変身するなんて、まさに、魔法!!

不思議だなぁ。おもしろいなぁ。自分もやってみたいなぁ。

こんな気持ちにさせてくれる、魅力たっぷりのサンタさんからのおまじないなのでした。

にこっとポイント

  • 子どもの苦手な野菜が、サンタさんのおまじないで意外なものに変身する、切り絵が楽しい作品です。
  • 大勢で読むのもおすすめです。「いちにいサンタ!」「ちょきちょきぱちん」は声をそろえて唱えてもいいし、そのあとに続く「〇〇はなーに?」は簡単なクイズになっています。クリスマスのおはなし会で参加型の一冊として盛り上がること間違いなしですよ。


(にこっと絵本 森實摩利子)

おすすめの記事