近頃ぐっと寒くなりました。おなかの中から温もる物が食べたい季節です。
さて、何があるかしら……。シチュー? お鍋?
でもここは、すき焼きなんてどうでしょう?
甘いたれで味付けしたお肉や野菜、お豆腐を、溶き卵にくぐらせて、ハフハフといただく…… 想像すると思わずよだれが出そうですが、そんなおいしい光景を描いた絵本があるんです。
それは、『すきやき』。
『すきやき』はらぺこめがね作、ニジノ絵本屋、2013
表紙のお肉……。立派です……。
ページをめくってみると、長ネギやしらたき、しいたけなどの食材が一つ一つ、描かれていて、それに合わせた「音」が書かれています。
ぎーーーー なぎぎ とん ぎーぱっぱ
これは、長ネギを表した音。長ネギの長い様子や、「ネ」「ギ」の音から生まれたオノマトペでしょうか。
この絵本は、英語でも書かれているので、たくさんの方に楽しんでいただけますね。
作者のはらぺこめがねは、原田しんやさんと関かおりさんの夫婦イラストユニット。食べることが大好きで、「食べ物と人」をテーマに作品を作っています。
作品のお楽しみはまだまだあります。物語を導いてくれる小さな女の子の「はらぺ子ちゃん」と小さな生き物「ぺろ」が、どのページにも隠れているので、それを探すのも楽しいですよ。
読むとお腹がすきますのでご注意を!
にこっとポイント
- 思わずよだれが出そうな、おいしい光景を描いた絵本です。日本語と英語のバイリンガル仕様なので、ユニークなオノマトペをたくさんの方に楽しんでいただけます。
- 最後のページには、「しめ」のうどんが描かれています。たれのしみたうどん、おいしいですよね! どうぞ、「しめ」までおいしく読んでくださいね。
(にこっと絵本 森實摩利子)