PICK UP! 入園・入学&卒園・卒業に読みたい絵本
にちようびはパンケーキ!

『にちようびは パンケーキ!』マヤ・タツカワ作、木坂涼訳、光村教育図書、2022 amazon

今日は、日曜日。だから、朝ご飯はパンケーキ!と、ねこちゃんは、はりきります。

さっそく、パンケーキの材料を確認しましたが、卵も牛乳もありません。お友だちのうさぎちゃんが卵とブルーベリーとにんじんを、くまちゃんがミルクとはちみつを持ってきてくれました。

みんなで持ち寄った材料で、パンケーキ作りのスタート! 途中、小麦粉の粉でまっ白になるなどのハプニングもありつつ、みんなで楽しくパンケーキを作っていきます。

さて、上手にパンケーキをつくることは、できるのでしょうか? ほんわかした雰囲気が素敵な、仲良しの動物たちのお話です。

にちようびはパンケーキ!_中ページ

ねこちゃんは、今日は日曜日だからパンケーキの日だとバンザイをするのですが、そこからしてかわいいですよね。みんなでパンケーキを作る頃には、読者もすっかり動物たちとお友だちになった気分になることでしょう。

そして、この絵本、パンケーキの作り方を知ることができるのも、魅力です。

特にパンケーキを焼く場面は、「きじを とろ~り ながしこんで、 ぷつぷつ あなが できてきたら くるりん ぱっと ひっくりかえす!」などと、今までにパンケーキを作ったことない子でもイメージしやすいような表現で書かれています。

また、文のほとんどは、動物たちの会話で成り立っているのですが、誰のことばなのかがはっきりわかり、絵本が苦手な子も読みやすいでしょう。

物語を読んでパンケーキを作りたくなったら、裏見返しに「ねこちゃんのパンケーキのつくりかた」のレシピも付いているので、親子で実際にパンケーキを作ってみても楽しいですよ!

にこっとポイント

  • 日曜日、ねこちゃんが、お友だちのうさぎちゃんやくまちゃんとパンケーキを作る物語です。
  • パステルカラーで描かれているので、絵本全体が、とても優しくあたたかい雰囲気に包まれています。
  • パンケーキを食べたり、パンケーキづくりをしたりする前に読むのも、おすすめです!

(にこっと絵本 SATO)

おすすめの記事