PICK UP! 入園・入学&卒園・卒業に読みたい絵本
たいくつなにちようび

『たいくつなにちようび』MICAO、理論社、2021 amazon

お父さんやお母さんと、遊びに行く約束をしていた日曜日。それがダメになってしまい、がっかりのぼく。

そこに、「あら、つまらないの?」と、突然、知らない女の子が登場します。

「つまらないなら、おもしろくしちゃおうよ!」― 女の子はかぶっていた赤い三角帽子から、裁縫道具とシーツを取り出し、チクチク刺繍をはじめました。

できあがったのは、大きなテントです。

「こんにちは、みなさん!わたしは ステッチです。きょうは、ししゅうの サーカスを たっぷり おたのしみください!」女の子が、集まってきた観客に、挨拶しました。

さあ、ステッチさんの刺繍のサーカス、いったいどんなサーカスになるのでしょうか?

この絵本は、イラストと刺繍を組み合わせで描かれているのですが、ライオンさんや犬くんにうさぎさん等、いろいろな動物が登場して、とても親しみやすいお話になっています。

なんといっても刺繍がかわいく、また、針と糸で生み出した毛糸の絵からは、手づくりのあたたかさも感じます。

完成した刺繍は全てそのまま使うのではなく、サーカスのプログラムが進行する中で、ステッチさんが、刺繍でトラブルに対応するなど、わくわくする展開となっています。

何もないところから、次々といろいろなものをつくり出すステッチさんから、「つまらなかったら、自分で楽しいことをつくり出す」という発想の大切さも感じる絵本です。

にこっとポイント

  • 両親と遊べず、つまらないぼくの前に、刺繍が得意なステッチさんが登場する、イラストと刺繍を組み合わせた絵が魅力のおはなしです。
  • 表紙に描かれた赤い糸は、裏表紙にも、つながっています!
  • 「ざっくざっく」「ツ ツ ツ ツーッ」等、ステッチさんが、刺繍するときの音にも注目です。

(にこっと絵本 SATO)

おすすめの記事