PICK UP! 心がぽかぽかになる絵本

うさぎになったゆめがみたいの
『うさぎになったゆめがみたいの』おくはらゆめ、BL出版、2020  amazon

うさぎの夢が、どうしても見たいみーちゃん。おひるねの時間、うさぎのように前歯を出して寝てみることにしたけれど、夢に出てきたのは、うさぎではなく、テンジクネズミでした。

次の日も、また前歯を出して寝てみたけれど、夢に出てきたのは、カピバラでした。

さて、みーちゃんは、うさぎになった夢を見ることができるのでしょうか?

どのページも、ほのぼのとした雰囲気が素敵な絵本

「自分の思い通りの夢を見ることができたらいいな」「どうしたら、見たい夢を見ることができるのだろう?」ふとそう考えたことがある人は、多いのではないでしょうか。

この絵本のみーちゃんも、大好きな動物の夢を見たい気持ちでいっぱい。表紙の絵からも、みーちゃんがすごく「うさぎ好き」なのが、伝わってきます。そんなみーちゃんの前歯を出して寝るというアイディアが、まず、とってもかわいいです!

みーちゃんの「うさぎの夢が見たい」という思いは、なかなか叶えられず、テンジクネズミやカピバラたちが出てきてしまうのですが、登場する動物たちみんな、やわらかなタッチで描かれていて、親しみを感じることができます。

寝る前に読めば、きっと、楽しい気分のまま眠りにつけますよ!

にこっとポイント

  • うさぎの夢が見たいみーちゃんが主人公の、あたたかい気分になれる絵本です。
  • お昼寝前やおやすみ前の読み聞かせにも、おすすめです。

(にこっと絵本 SATO)

おすすめの記事