PICK UP! 入園・入学&卒園・卒業に読みたい絵本

目が見えにくくなりました。

ずっと視力が良かった私も、お年頃でしょうか。眼鏡が必要になってきました。物がはっきり見えないことのストレスって、想像以上のものなんですね。

眼鏡を作ろうと入ったお店で、この作品と出会いました。

めがねこ

『めがねこ』柴田ケイコ作、手紙社、2016  amazon

めがねこのお店は、ねこの眼鏡を売っています。

めがねこ_中ページ

おしゃれな眼鏡や、機能的な眼鏡。めがねこがつくる眼鏡は大人気です。

めがねこ_中ページ2

ある日、疲れて椅子でウトウトしていると、何か物音がします。

目を覚ましためがねこは、眼鏡を盗もうとしているネズミ3兄弟を発見したのでした。

追い詰めたねずみは、お母さんの目が悪くて元気がないことを話します。

ねこの眼鏡では大きすぎるし、盗みはしてはいけないと話すめがねこでしたが、ねずみたちが帰ったあと、めがねこはコツコツとメガネを作り始めます。

それは、ネズミのお母さんにぴったりの眼鏡でした。

眼鏡をかけたお母さん、子どもたちの顔がしっかり見えると涙を流します。

眼鏡使うことで、楽しい毎日を送ることができるようになった一家を、めがねこは、目を細めながら見守るのでした。

目が見えた時のネズミのお母さんの喜びは、見開きいっぱいに描かれているのですが、その涙は胸にジーンと響きます。

作者は、パンどろぼうでお馴染みの、柴田ケイコさん。この作品が、デビュー作なんです。
眼鏡をかけないといけなくなった人の、不安な気持ちを明るくしてくれる作品です。続編の『めがねこのぼうけん』もおすすめです。

にこっとポイント

  • 眼鏡をかけないといけなくなった人の、不安な気持ちを明るくしてくれる作品です。
  • 高知県立文学館で2月4日から3月26日まで、『柴田ケイコ展〜ちゃかぽこカーニバル〜』が開催されます(詳しくはこちらから)。観光も兼ねて、高知にいらっしゃいませんか?

(にこっと絵本 森實摩利子)

おすすめの記事