PICK UP! 花と植物の絵本

全国各地で入学式が行われています。新しい生活、新しい友だち…… 新しいことがたくさんたくさん始まる季節です。

そんなときに、私が手に取る絵本を紹介します― 『ローズとアイリス』。

ローズとアイリス
『ローズとアイリス』メグホソキ作、文溪堂、2003 amazon

ピンクが大好きなローズ。お部屋の中はピンクだらけです。

ローズ
ブルーが好きなアイリス。お部屋の中はもちろんブルーだらけ。

アイリス

ローズは、朝ねぼうでのろまでなまけもの。アイリスは、早起きでせっかちで働きもの。

対照的な二人が、ある日、出会います。そうして友だちになって、お互いが知らなかった世界を知っていくのでした。

自分と似ている人の方が、友だちになりやすいかもしれません。お互いにどんなことが好きで、どんなことが嫌いで、わかりあえるわけだから、楽ですよね。

でも、タイプが違う人と出会って、知らない世界を知っていくのもまた、刺激的で愉快な体験です。

この人のことわからないなぁ……。

そうやって、距離を置いてしまってはもったいない。

自分らしさを保ちつつも、新しいものを受け入れていく柔軟さを持っていたいものです。

そうすることで、世界は倍に広がっていくわけですから。

にこっとポイント

  • 新しいことがたくさん始まる季節に読みたい絵本です。
  • あなたを花に例えるとどんな花になるでしょう? 一緒に読んだ人と話してみるのも楽しいですね。


(にこっと絵本 森實摩利子)

おすすめの記事