PICK UP! 入園・入学&卒園・卒業に読みたい絵本

こんなお便りをいただきました。

ひとりぼっちでさびしい気分。やさしい気持ちになれる絵本はありますか?

つぶやきのような短いことばに、静けさを感じました。

静かだけれど、やさしい気持ちになれる…… できれば、美しい絵本がいいな、と思いました。

それがこちら。『ベルナルさんのぼうし』です。

ベルナルさんのぼうし

『ベルナルさんのぼうし』いまいあやの文・絵、BL出版、2014 amazon

くまのベルナルさんには、友だちがいません。家族もいなくて、いつもひとりぼっちです。

でも、ベルナルさんは、平気。むしろ気楽でいいというくらい。

そんなベルナルさんのただ一つの楽しみは、お気に入りのぼうしをかぶって、長い散歩に出ることでした。

ところがある日、一羽のキツツキが、ベルナルさんの帽子に巣を作り始めます。はじめは「今すぐ 出ていってくれよ!」と嫌がっていたベルナルさんも、次第に楽しくなってきて……。

さて、この絵本には少し謎が多いようです。

鳥が増えるにつれて、ベルナルさんの帽子がどんどん高くなっていくこと。

鳥たちが、決してベルナルさん以外の人の帽子に巣を作らないこと。

人間の街(犬の散歩をしている人もいます)に、くまのベルナルさんが普通に暮らしていること。

「変なお話だね」と言った人もいます。

でも、私は思うのです。

一見普通にしている人にだって、くまみたいに冬眠したいときがある。

そして、さびしかったり、つらかったりする日が続いても、じんわりと心にしみこんでくるようなやさしい何かが、いつかきっとやってくるのだと。

この絵本の、透明感のある絵は、とても美しく、落ち着いています。

ベルナルさんの表情も、大きくは動きません。でも、だからこそ小さな変化に、繊細な心の揺れが見えるようで、キュッと胸がつかまれるような気がします。

今、あなたがもし眠るように過ごしているとしても、それは、根を生やし、枝をのばす準備をしている期間なのかもしれません。

もし、何かにトントンと心のドアをノックされる日があったら、ベルナルさんを思い出していただけたら、とてもうれしいです。

にこっとポイント

  • ベルナルさんの帽子に鳥が巣を作り始めて……。ひとりぼっちもへっちゃらなくまが、誰かと会えて幸せを感じるようになるまでを描いた絵本です。
  • 静かで美しい絵が魅力です。細かなところまで、ゆっくりじっくりご覧ください。

(にこっと絵本 高橋真生)

おすすめの記事