体操の絵本はいろいろありますが、大胆な動きだったりジャンプが入っていたりするものなど、ある程度動くことのできるようになった子どもさん対象の作品が多い印象で、赤ちゃんでも一緒にできるものは、数があまりないように思います。
というわけで、1歳未満のまだタッチができない子どもさんも、一緒に楽しめる作品をご紹介します。『かめかめたいそう』です。
『かめかめたいそう』(こどものとも0.1.2. 2021年5月号)齋藤槙作、福音館書店、2021
主役は「かめ」。かめなので、そのイメージ通り、ゆったりとした体操になっています。
四つ這いで歩いて、かめみたいにひっくり返って、からだを左右に揺らして、ごろ~ん ごろ~ん。
赤ちゃんをお母さんやお父さんの身体の上にのっけて、一緒に揺れるのも楽しいですね。
『ぺんぎんたいそう』(2013)という、同じ作者の作品があります。その姉妹作品として8年ぶりに出版された『かめかめたいそう』。
いつものかめの動きが、見事に体操になっているところがおもしろい作品です。
にこっとポイント
- 0歳からできる体操の絵本です。ゆったりした動きを楽しむことができます。
- かめかめたいそうは、動画もあります。かわいらしい歌もありますので、ぜひ見てみてください。
(にこっと絵本 森實摩利子)