PICK UP! みんなでワイワイ読みたい絵本

「あなたはあなたのままでいい」― なんと優しく包み込むんだろう。私は、このことばを初めて聞いたとき、そう思いました。

わるーいオオカミの子

『わるーいオオカミの子』むらかみさき作・絵、石田製本、2023 amazon

『わるーいオオカミの子』は、かわいいオオカミくんが主人公。

オオカミくんは、おとうさん、おかあさんが3匹の子ブタの家をこわしたり、赤ずきんのおばあちゃんを食べたりしたことを知りました。さあ、オオカミくん、どうする?

わるーいオオカミの子_中ページ

オオカミくんのいたずらで、鳥のご婦人の卵は危険な目に遭ったり、赤いおさかなさんは驚いて池からジャンプしたり、おまけに砂場で遊んでいた友だちはびっくりして、泣いてしまったり……。

悪いことを頑張るオオカミくん。

でも、オオカミくん、本当にそれでいいの? 悪いことに頑張るんだね!…… と心配する私の老婆心が出ます。

ところで、オオカミくんは、いたずらしてもなんだか悲しそうですよ。

オオカミくんは、お父さん、お母さんに相談をします。

すると、ふたりは「あなたは、あなたのままでいい」とオオカミくんに伝えます。

そのときの、オオカミくんの嬉しそうなお顔! 笑顔がかわいいオオカミくんです。

では、オオカミ君はどう行動するのか? これは、絵本を手にしてほしい!!

さて、この絵本の最大のポイント「あなたは、あなたのままでいい」とメモしてください! そして、落ち込んだときに、見てください!!

さらに、子育て中のそこのあなた! お子さんに、ぜひそう言ってほしい!! このことばは、きっと大人だって、言われて嬉しいに違いない、と思うのです。

にこっとポイント

  • 自己肯定感が上がり、安心感を与えてくれる絵本です。人を許すこと、素直に謝ることの素晴らしさを知ることもできます。
  • 絵本の収益は、こども病院で頑張る子どもたちのために寄付されます。絵本で子どもを応援できる絵本です。

(寄稿:絵本専門士<沖縄県> 森島幸代・えほん とんとんみーず)

おすすめの記事