PICK UP! みんなでワイワイ読みたい絵本
みんなでおひなさま!

『みんなでおひなさま!』きむらゆういち文、ふゆのいちこ絵、教育画劇、1998 amazon

おひなさまが大好きなこぐまの「まー」。おばあちゃん、おじいちゃんへ「おおきなおひなさまをつくるので ひなまつりには みにきてね」と、お手紙を出しました。

はりきっておひなさまを作っていたまーですが、せっかく作ったおひなさまが、春一番に飛ばされてしまったから大変です。

おじいちゃんとおばあちゃんは、もうすぐ到着します。まーは、無事、二人におひなさまを見せることができるのでしょうか? ひな祭りの時季にぴったりの絵本です。

さて、実はこの絵本はしかけ絵本。縦開きなのですが、それを上手に利用して、ひな壇のしかけを作っています。小鳥やチョウ等の仲間も呼んで完成させる、ユニークな「おひなさま」に、注目です。

また、お話の中では、おひなさまが春一番に飛ばされるというハプニングがありますが、うまくいかないことがあっても、友だちと協力し合うことでいいアイディアが浮かび、大成功に導けたことが伝わるような展開も素敵です。

そして、見返しには、親子で簡単な「おひなさま」を作ることができるように、おひなさまとおだいりさまの型紙も描かれています。作りたい気分になったら、すぐに取りかかることができるのも、魅力のひとつです。

シンプルな内容でわかりやすく、しかけも楽しいので、何度も開きたくなる絵本です。

にこっとポイント

  • こぐまのまーが、おばあちゃんたちに見せるため、おひなさまづくりをするストーリーの、しかけ絵本です。
  • 縦18.5cm×横17.5cmと、お出かけにも持って行きやすいサイズです。
  • 裏見返しには、保護者向けに、ひな祭りの由来についても書かれていますよ!

(にこっと絵本 SATO)

おすすめの記事