『だれ だれ? ハロウィン』えがしらみちこ、白泉社、2020 amazon
今日は、ハロウィンです。ふうちゃんのおうちに、仮装したお友だちが集まってきました。
「トリック オア トリート! おかし くれなきゃ いたずら しちゃうぞ」。最初に訪ねてきたのは、まるいお鼻の魔女さんです。
「へんしん してるの だれ だれ?」― 魔女に変身していたのは、こぶたちゃんでした!
さて、次にやってきたのは? 変身しているのは、「だれ だれ?」。こんな風に、仮装しているお友だちのあてっこが楽しい、ページをめくるだけでわくわくしちゃう、ハロウィン絵本です。
ちなみに、よく見るとみんな変身しきれていない部分が……。それをヒントに、あてっこができるように工夫されています。
それから、正体が分かった後、「どうぞ」と渡すお菓子も、「おはなの かたちの マカロン」や「どんぐり おばけちゃんの クッキー」など、ユーモラスでおいしそうです。
お菓子を渡した後のことばも、「うらめし うらめし ころころり~ん!」「カメ カメ パン パン くもカメパン」と、とてもリズミカル! 親子で声に出して、くり返し楽しめる絵本です。
この絵本には、おばけも登場しますが、えがしらみちこさんのほのぼのした絵と、あたたかい色づかいで、とてもかわいいので、おばけのおはなしと初めて出会う子やおばけが苦手な子にも、おすすめです。
にこっとポイント
- 仮装したお友だちが次々とやってくる、あてっこが楽しいハロウィンの絵本です。
- 17.5cm×17.5cmと小さいサイズなので、お出かけ絵本としても楽しめます!
- 水彩画の使用が多いえがしらみちこさんが、アクリル絵の具で描いた作品です。
(にこっと絵本 SATO)