PICK UP! ひとやすみの絵本

『かぁーっこいい!』赤川明、フレーベル館、2014 amazon

日曜日の朝。ぼくは、庭で、ジェットエンジンを背負い、青いヘルメットを持ったお父さんを見かけます。

「とおさん? なに その かっこう」と聞くと、「い、いや なんでも ないよ」と言いつつ、お父さんは行ってしまいます。

「かあさん? とおさんが なんだか へん……」そうお母さんを振り返ると、赤いヘルメットに、ジェットエンジンを背負ったお母さんも、どこかへ出かけてしまいます。

慌ててお姉ちゃんに伝えに行くと、お姉ちゃんまで出て行ってしまって……。

そこに、テレビから流れてきたのは、街で怪獣が暴れているというニュース。怪獣を倒すために飛んできたのは、いったい誰だったのでしょう?

ユーモアいっぱいで、テンポのよい展開が魅力

強くてかっこいいヒーローに、あこがれたことのある人は、きっと多いはず。まさか、身近かに、ヒーローがいるなんて!

そんなことありえないと考える暇もなく、進んでいくスピード感のある展開に、最初から最後まで、わくわくし通しです。

街で起こるピンチにすぐに駆けつけるヒーローだけれど、本当は、家族のことを一番大切に想っている、ということも伝わってきて、ユーモラスなストーリーの中にある、あたたかさが、また素敵なのです。

読みながら、あなたも「かぁーっこいい!」と、思わず声が出てしまうかも!?

にこっとポイント

  • 次々出かけて行く家族とぼくの、ユーモアあふれるストーリーです。
  • 幅広い年齢層の読み聞かせにも、おすすめの絵本です。物語は、裏表紙まで続いているので、お見逃しなく!

(にこっと絵本 SATO)

おすすめの記事