PICK UP! うさぎの絵本
クリスマスえほん

『クリスマスえほん』わらべきみか絵、小学館、2010 amazon

最初のページをめくると、飛び出してくる大きなツリーに、まず、びっくり!

「もうすぐクリスマス。クリスマスツリー、リースを かざろう」と、星やリースを手に持っている子ぐまちゃんたちと一緒に、飾り付けのお手伝いをしたくなっちゃいます。

次のページでは、おいしそうなクリスマスケーキの登場です。ケーキの上の段には、サンタさんもいます。

クリスマスえほん_中ページ

ケーキの周りで大喜びの子ぐまちゃんたちを見ていると、なんだかうれしい気持ちになってきます。

夜になり、子ぐまちゃんたちは、くつしたを用意し、サンタさんを待っている内に、いつの間にか眠ってしまします。

さて、子ぐまちゃんたちのところに、サンタさんは来てくれるのでしょうか?

この絵本、縦15cm×横15cmと小さめのサイズなのですが、どのページも、しかけが見ごたえのある大きさで作られているので、とてもわくわくします。

ポップアップのしかけが中心ですが、めくったり、上下や左右に動かしたりできるしかけもあります。

また、サンタさんがトナカイのそりでプレゼントを配っている場面は、開いたまま飾ってもかわいいです。

クリスマスえほん_中ページ2

シンプルでわかりやすいお話なので、小さな子にも、初めて「しかけ絵本」と出会う子にもおすすめのクリスマス絵本です。

にこっとポイント

  • 子ぐまちゃんたちのクリスマスの出来事を描いた、しかけ絵本です。子どもへのクリスマスプレゼントにも喜ばれます!

(にこっと絵本 SATO) 

おすすめの記事