PICK UP! 赤ちゃん絵本

「しろ くろ しろ くろ しましま しまうま」

しましましまうま

『しましま しまうま』かわむらおさむ、童心社、2015  amazon

体だけでなく、長い顔も、しましまです。「しましま もっと さがして」

見つけたのは、たくさん並んだお花!「あか きぃ あか きぃ しましま はなが いっぱい」

あれ? しましまのお花の中に、お花とは違うものが、隠れていますよ。だれが、どこにいるのか、分かりますか。

しましましまうま_かなページ

しまうまの「しましま」やお花の「しましま」のように、いろいろな「しましま」が、次々とユーモラスに紹介される「しましま」づくしの絵本です。

作者・かわむらおさむさんのカラフルで、「しましま」がくっきりと描かれた大胆な絵は、とてもインパクトがあり、何度でも見たくなります。

また、「しろ くろ しろ くろ」や「あか きぃ あか きぃ」のように、しましまの色を表したことばのリズムが楽しい文も、魅力的です。

そして、「しましま もっと さがして」というくり返しは、いつの間にか読者を「しましま」の世界に招き入れ、読み終わる頃には、自然と身近にある「しましま」も探してみたい気分にさせてくれます。親子で読むと、「こんなところにも、しましまがあった」と、新しい発見もあるかもしれませんよ!

にこっとポイント

  • しまうまやお花やハチなどにある、いろいろな「しましま」をユーモラスに描いた絵本です。「しましま」の模様や様々な色の「しましま」について、知ることができます。
  • よく見ると、次のページに登場するもののヒントが、前のページに描かれています。

(にこっと絵本 SATO)

おすすめの記事