PICK UP! みんなでワイワイ読みたい絵本

児童館の幼児クラブのプログラムで、あそびの導入として読んだ絵本の中で、その後の活動にスムーズにつながった絵本や、親子に好評だった絵本を紹介します。親子でのあそびの前に、1冊読んでみてはいかがですか? その後のあそびの世界が、ぐっと広がるはず!

「風船あそび」に『こぐまちゃんとふうせん』

こぐまちゃんとふうせん

『こぐまちゃんとふうせん』わかやまけん、こぐま社、1972 amazon

大きな風船を飛ばしてしまったこぐまちゃんのところに、しろくまちゃんが、まだふくらませていない風船を持って「あそびましょう」とやってきます。

二人は、風船をふくらまそうとしますが、なかなかできません。こぐまちゃんの手から風船が離れ「ちゅる ちゅる ちゅ」とロケットみたいに飛んでいってしまいます。

でも、お母さんが上手にふくらませてくれましたよ。

こぐまちゃんたちと一緒に、いろいろな風船あそびができる1冊です。

風船あそびへの導入ポイント

小さな子どもには膨らますのが難しいけれど、大人なら大きくふくらませることができる。ロケットみたいに飛んでいくことがあるし、割れてしまうこともある。触ると分かる、「きゅっ きゅっ きゅっ」「ぼん ぼん ぼん」という独特の感触― 『こぐまちゃんとふうせん』には、短い文と単純なストーリーの中に、風船の特性や楽しさが詰まっています。

そのため、この絵本を読んだ後、実際に風船を取り出し、そのままあそびにつなげると、絵本の世界と子どものあそびの世界が結びつき、面白さが倍増します。

にこっとポイント

 

(にこっと絵本SATO)

おすすめの記事