PICK UP! 入園・入学&卒園・卒業に読みたい絵本

あなたの周りには、春はやってきましたか?

私の住む高知にはすっかり春がやってきました。日差しが明るくなり、吹く風も暖かさを含んだものになりつつあります。
菜の花

山を見れば、ポワンとピンク色の木々が目に映ります。早咲きの桜、黄色い菜の花や水仙。目を凝らしてみればオオイヌノフグリなど可愛らしい花も咲いています

『じゅんびはいいかい』の物語はとってもシンプル。誰かが「準備はいいかい?」と問いかけます。

「いいよう」「いいですよう」

じゅんびはいいかい

『じゅんびはいいかい』荒井良二、学研、2015 amazon

マフラーやコートをぱっと脱いで。カエルや蛇も出てきました。

花も咲き、ウグイスが鳴きます。春を待ちわびていた街の人々の、喜び溢れる姿がとっても素敵なんです。

最後のページは、ランドセルを背負った子どもが、大きく万歳していますよ。新1年生かな?

待ちわびていた春を感じる荒井良二さんのイラストに、気分がワクワクすること間違いなし。今の季節に、特にオススメの一冊です。

さあ、春がきます。

「じゅんびはいいかい?」

にこっとポイント

  • 春におすすめの絵本です。
  • 「じゅんびはいいかい?」「いいよう」を掛け合いにして読んでみたはいかがでしょう。ご家庭で、読み聞かせの場でぜひやってみてください。きっと盛り上がりますよ。

(にこっと絵本 森實摩利子)

おすすめの記事